オオクワインディアン

Welcome!  オオクワガタ飼育をのんびりと楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年ペアリング 結果などなど・・・

大変ご無沙汰しております。
ワタワタとしており、皆様のブログへの訪問もなかなか出来ずにいます。
しかし、クワの飼育には菌糸交換及び親虫等へのえさ交換以外は放置してあるので、幼虫達には良い状態かもしれません。
菌糸が手に入らず、放置してある個体や違う菌糸に仕方なく交換した個体も居ます。

以前も書いたのですが、今期はYGペアリング及び産卵が上手くいかず大変困っていたのですが、クワ友の方々より貴重な幼虫を頂き大変感謝しております!
タケセイヨウ様・ju_tsu様この度は本当にありがとうございました。

以前に載せました自己ペアリングより大きくラインが減りました・・・。
YG♂の種無しには本当に参ってしまいました・・・。
下記の表が結果となります。
以前の表と比べるとかなり減っています。

2013表_convert_20131010154529


菌糸ビンの交換もかなり終わりましたが、川西と綾川産がかなり楽しみなラインとなりました。
特に前期に♀一頭(川西f'ライン 56.1mm)のみが採れたラインですが、今期は19頭採れ内2頭が菌糸トラブルにて☆となり現在17頭飼育中(♂32gUPが2頭・♀16gUPが8頭)。

川西 f'ライン 32.8g
kawa-f-2_convert_20131010163057.jpg



綾川産は、(30gUPが2頭)。

綾川産 bライン 30.2g
ka+b-19_convert_20131010161655.jpg


久留米eラインからは33.8gが出ました。

久留米 eライン 33.8g
ku+e-10_convert_20131010161602.jpg


能勢YGはOライン以外の全てのラインから30g以上が出ています。
Oラインは最大29.9gでした。

能勢YG pライン 32.7g
YG-p-8_convert_20131010163232.jpg


私にとっては大満足な交換となりました。

早期羽化ねらいにて、既に蛹化や羽化した♀も居ます。
非常に小さいですが・・・。

  1. 2013/10/10(木) 16:50:32|
  2. 2013年ペアリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2013年ペアリング

お久しぶりです。

色々(多趣味なので)としていて時間が無いのと、エクセルをブログに載せる方法を忘れていた為、更新出来ずにいました・・・。
本当は管理表の更新をしたかったのですが、まだ半分しかPCに入力しておらず今回は無理でしたので近々更新したいと思います。
よって今回は今期のペアリング予定を載せてみます。(本来は子供達が採れてから載せた方が良いのでしょうが・・・)
今期はペアごとに産卵木を一本しか使わない予定でいるので、2012年と同じ位で今期も400頭前後になると思われます。
数は少なくて良いので、各♀の子供達が採りたいです・・・。
d'ラインの昨年子供が採れなかった♀49.7mm YG80系 2011年12月中旬早期羽化(YG847系♂親84.5mm ・YG80系♀親52.3mm 11YGJ-09 ワイドカウ様より)に期待大!今年は産んでくれるんでしょうか?
昨年はペアリング時期が早すぎただけだ!と自分に言い聞かせています・・・。

迷いに迷った早期羽化YG871直仔の♀53.7mm(親87.1×53.8)はhizo様より来ました♂80.0mm(親85.1×51.0)となりました。本当に産んでほしい!

モテモテの♂は、ペアリングを初めています!
昨年はバラバラだった産卵セットへの投入は時期を合わせて一気に行う予定です。

しかし2012年の幼虫達は加温によって暴れが酷すぎます・・・。
大きい幼虫達の半数が暴れてるようです(涙)

2013年ペアリング_convert_20130329164858
  1. 2013/03/29(金) 18:01:01|
  2. 2013年ペアリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

インディアン

Author:インディアン
Welcome!
約30年ぶりのオオクワガタ飼育、のんびりと楽しんでおります。

能勢YG、川西産、香川産、宮崎産を中心に大きくなーれ・カッコ良くなーれと飼育しております。

ハーレー、ギター、彫金等も好きなので書くことがあるかもしれません。
どうぞ、よろしくお願い致します。

カテゴリ

はじめまして! (1)
2012年飼育記録あれこれ (10)
2013年飼育記録あれこれ (6)
2014年飼育記録あれこれ (2)
2012年親種 (5)
2013年親種 (3)
2014年親種 (3)
2012年ペアリング (1)
2013年ペアリング (2)
2014年ペアリング (1)
2012年度 管理表 (6)
2013年度 管理表 (5)
能勢YG (1)
川西産 (1)
久留米 (1)
香川産 綾上町 (1)
ホペイ (1)
2014年度 管理表 (5)
能勢YG (1)
川西産 (1)
久留米 (1)
香川産 (1)
宮崎産 (1)
飼育部屋 (1)
いろいろ (4)
バイク (1)
未分類 (3)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

インディアン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

