オオクワインディアン

Welcome!  オオクワガタ飼育をのんびりと楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年羽化・香川県綾川産の羽化個体

広告が出る頃だと思い急遽書きます・・・(汗)

随分と涼しくなりましたね。
世間では菌糸詰めや菌糸の交換など忙しくまた楽しく交換をされている頃だと思いますが、私は全く時間が取れず二本目の菌糸ビンは95%を既製品を注文してしまいました・・・。
交換時期は予定通りに100日以上過ぎてからの交換します。
食い上がりが激しい個体のみ急遽ブロックを注文して10本位詰めて交換しましたが、30gUPは3頭居て最大はYGの3Aラインで33.0gが居ました。

今回は2013年度香川産で今年羽化した2ラインでの最大個体2頭を載せてみたいと思います。
満足出来る大きさで綺麗に羽化してくれて大満足個体です。
特に811は長さの割に頭幅がデカイんです。
♂も♀も綺麗な個体ばかりでした!!!

13-KGa-8 81.7mm (頭幅27.6)

IMG_0004_convert_20140905184811.jpg


P9050542_convert_20140905184846.jpg





2013-KGb-19 81.1mm (頭幅28.4)


IMG_0009_convert_20140905185156.jpg


P9050551_convert_20140905185232.jpg



  1. 2014/09/05(金) 19:00:22|
  2. 2013年飼育記録あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2013結果及び管理表更新等・・・。

いつも通りのご無沙汰です。

皆さん本当に大きな個体を出している様で、全くついて行けていません。
まあ、マイペースでちょこちょことやっていきます。

先日は首都圏久留米党の方々とのオフ会に参加させて頂き大変刺激を受けました。
皆さんの探究心には感銘を受け、色々と学ばして頂き本当にありがとうございました!
大変楽しい時間を過ごす事が出来感謝致します!!!

さて大変遅くなりましたが、2013年の管理表の更新及び最大個体を紹介したいと思います。
香川産は次回紹介したいと思います。
川西以外は全ての産地で昨年の成績を超えたので良しとしています。
しかし85.0mmを超えるのは大変ですね・・・。

管理表は間違っている箇所もあるかと思いますが、一応確認してあります。

YG最大個体
13-NYGp-8  84.2mm (頭幅 29.3mm)

大顎がストレートで全体的にスリムに感じますが、頭幅が大きく実際はゴツいです。
来期の親種確定個体です!

P5300490_convert_20140806144500.jpg


P5300497_convert_20140806144547.jpg



久留米最大個体
13-KUe-10    83.2mm (頭幅28.4mm)

こちらは大顎が太く感じます。
最終体重は大きかったのですが、菌糸3本目の管理が上手くいかなかったのかもしれません・・・。(涙)

P5300492_convert_20140806144527.jpg


P5300507_convert_20140806144613.jpg


  1. 2014/08/06(水) 15:11:24|
  2. 2013年飼育記録あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

管理表の更新及び早期羽化

またまた久しぶりの更新となりました。
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

巷では本当に大きな個体が多数出ているようですね。
皆様に比べると小さいですが、羽化を待ち遠しくさせる幼虫も出てきました。

2013年管理表を全て更新しましたので、良ければ見て下さい。

今年は♂の強制早期羽化は行いませんでした。
と言うか頭に無く♀のみ行いました。
現在、蛹♀も居ますが今年使うには間に合いそうにないですよね・・・。
小さいのばかりですが、川西b’ラインから54.1mm 頭幅15.4mmが羽化しました!
昨年もそうだったのですが、このラインの♀個体は厚みも凄いです。
補強した川西♂とのペアで使う予定でいます。

補強した個体達は能勢YG2ペア/川西2ペア補強したので、後日に載せたいと思います。

川西 13-Kab'-5

IMG_0003_convert_20140121180308.jpg


IMG_0004_convert_20140121180337.jpg



幼虫達ですが、能勢YGのjライン1番と14番は二本目交換時に完全に♀だと思い800の菌糸に入れていたのですが、他のビン交換時に見た所、明らかに♂として成長していました。
それも二匹とも異なる菌糸に入れていたのに、共に30gUPで本当に驚きでした。
何故なのでしょう?   不思議な事もあるもんですね・・・。

能勢YGはどのラインもかなりの確率で♂30gUPなのが嬉しいです!

川西はb'ラインで☆が多数出てしまい明らかにf'ラインと異なる為、次回はb'の昨年羽化♀達はアウトラインでのペアリングを行う予定でいます。
インラインでの血の濃さなのでしょうか?

しかし羽化してみないと分かりませんが、久留米は難しいですね。
今年はライン数を減らします。

香川産は確実に伸びて来ているので、羽化が待ち遠しいです。

ホペイは小さいです・・・。

それでは・・・。


  1. 2014/01/21(火) 18:59:37|
  2. 2013年飼育記録あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

途中経過〜!

またまた久しぶりの更新となります。
随分と寒くなりベッドから出るのが大変勇気の必要な時期になりました。
冬は色々と自分に向いていません・・・。
バイクに乗る気もおきませんし・・・バッテリー充電のみです。

オオクワ作業としては、菌糸詰めが大忙しだと思いますがどうでしょうか?
私は半分程の♂ビンを三本目へ交換しました。
今回はその中でも大きく育ってくれていた個体を載せたいと思います。
昨シーズンよりは良い途中結果となっております。
皆さんの個体よりは小さいとは思いますが、見てあげて下さい。
都合により11月〜12月は時間があまり取れない為、時間が出来た時に少しずつの交換しか出来ません。よって三本目は早めに交換している個体が多いです。
もちろん食い上がっている個体優先ですが・・・。


川西f'ラインより

13-kaf'-2 11/13日交換 36.3g
ka+f-2_convert_20131205132437.jpg



13-kaf'-7 11/13交換 35.8g
ka+f-7_convert_20131205132522.jpg



香川ラインより

13-KGa-8 11/19交換 32.2g
kg+a-8_convert_20131205133506.jpg



13-KGb-19 11/7交換 31.2g
kg+b-19_convert_20131205133544.jpg



能勢YGより


13-NYGo-1 11/7交換 34.2g
YG+o-1_convert_20131205134559.jpg



13-NYGB1-1 11/26交換  32.6g タケセイヨウ様より
YG+B1_convert_20131205140744.jpg




13-NYGA2-1 11/19交換  37.4g ju_tsu様より
YG+A2_convert_20131205134658.jpg




現在の最大個体はju_tsu様より譲って頂いた個体で二本目〜三本目へは二ヶ月での交換でしたが37.4gと素晴らしく成長してくれていました。
本当にありがとうございました!

タケセイヨウ様より譲って頂いた個体も大きくなっていますよ〜。

お二人には本当に感謝です!

交換途中ですが、能勢YG♂は現在38頭ほど交換し30gUPが26頭出ております。

能勢YGラインで唯一二本目交換時に30.0gUPが出なかったoラインですが、現在10頭交換した内の6頭が30.0gUPと成長してくれておりホッとしております。


川西f'ラインはやはり凄いかもしれません。
菌糸トラブルで救出交換した2個体以外の♂は全て30UPでした。

香川綾川町産は累代が浅いんですが、♂15頭交換済みで内6頭が30.0gUPとなっており80.0mmUPが狙えるかもと思っております。
綾川産はWD個体を譲って頂き自分で累代しているラインなので本当に楽しみです!

それでは・・・。















  1. 2013/12/05(木) 14:34:08|
  2. 2013年飼育記録あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

菌糸ビン掘り出しスプーン

こんばんは。

今回は初めてのクワ用器具?の事を書いてみます。
毎回、菌糸ビンの掘り出しで手が痛くなっていたんで色々なメーカーさんのスプーンを使ったんですが、なかなか気に入るものに出会えませんでした。
その中でも唯一スプーンの先の方だけ気に入ったやつが在ったんですが、持つ所が細すぎて結局手が痛くなります・・・。
と言う事で持つ所を少しイジってみました。
するとかなり作業がしやすくなって満足しています。

写真下が加工前で上が加工後です。
ごく一般的な掘り出しスプーンなんですが・・・。
加工すると最高です!
赤い箇所はゴムなんです。
自分の好きな太さになるようスプーンに布のテープをキツく巻いて、その後に油分が無くなる迄奇麗に拭きます。
そして、液体ゴムの中にたっぷり浸します。
自分は入れて乾かしの作業を5回行いました。


IMG_0001_convert_20131105173128.jpg



これが液体ゴムです。
以前からバイク等イジる時の工具に使っていたやつです。
色んな事に使えて自分のお気に入りとなっています。
色も4〜5色位在ったと思います。

IMG_0002_convert_20131105173212.jpg


  1. 2013/11/05(火) 17:56:06|
  2. 2013年飼育記録あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013 管理表載せました!

皆様、ご無沙汰しております。

2013年度の管理表を載せてみました。
入力ミスも在るかもしれませんが、見てあげて下さい!
今期は菌糸に何かと問題があり、かなり不規則な期間での二本目交換となっております。
菌糸トラブルや注文遅れなど、三本目ではこのような事が無いようにしなければと感じました。
菌糸がある分だけ取り急ぎ食い上げの良い個体から交換を繰り返しての結果となっているので、体重等はあまり参考にはならないかもしれませんが・・・。
菌糸不足により一本目と二本目で菌糸を変えるしかなかった個体も結構居ます。
それらが良い方向に向かえば良いのですが・・・。


3ヶ月半経っての交換となったのですが、能勢YGで35gUPが出たので載せてみます。

13-NYGj-20 35.2g
IMG_0004_convert_20131101124106.jpg






あと、前回載せた久留米13-KUe-10 33.8gの個体ですが、暴れていたので先日交換した所34.4gと素晴らしい成長を見せていました。暴れていたので落ちていなかっただけで一安心です。

IMG_0003_convert_20131101124217.jpg
  1. 2013/11/01(金) 13:45:25|
  2. 2013年飼育記録あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

インディアン

Author:インディアン
Welcome!
約30年ぶりのオオクワガタ飼育、のんびりと楽しんでおります。

能勢YG、川西産、香川産、宮崎産を中心に大きくなーれ・カッコ良くなーれと飼育しております。

ハーレー、ギター、彫金等も好きなので書くことがあるかもしれません。
どうぞ、よろしくお願い致します。

カテゴリ

はじめまして! (1)
2012年飼育記録あれこれ (10)
2013年飼育記録あれこれ (6)
2014年飼育記録あれこれ (2)
2012年親種 (5)
2013年親種 (3)
2014年親種 (3)
2012年ペアリング (1)
2013年ペアリング (2)
2014年ペアリング (1)
2012年度 管理表 (6)
2013年度 管理表 (5)
能勢YG (1)
川西産 (1)
久留米 (1)
香川産 綾上町 (1)
ホペイ (1)
2014年度 管理表 (5)
能勢YG (1)
川西産 (1)
久留米 (1)
香川産 (1)
宮崎産 (1)
飼育部屋 (1)
いろいろ (4)
バイク (1)
未分類 (3)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

インディアン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

