オオクワインディアン

Welcome!  オオクワガタ飼育をのんびりと楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年度 香川産親種追加!

またまたお久しぶりとなりました。
この時期、何かと忙しくワタワタしております・・・。
皆さんのブログも覗けず、世間はどうなのか全くついて行けていません(汗)
すみません・・・。

暖かくなりバイク等も楽しい季節となってきたのですが、仕事等他の事で大変忙しく全く乗っていずに未だにバッテリーの充電するだけとなっているので悲しい限りです(涙)
また、我が家の猿達も今年より出産の予定ですので巣箱を作ったり色々と手間がかかる年なので、更に時間が無くなりそうです。
今年無事に出産してくれれば良いのですが・・・。


クワの方は計画の通りにペアリング・菌糸予約等は行いました。
5月末〜6月初旬に割り出し計画なのでそれに合わせて色々としておりますが、今期は20ペア以上を一気に割り出しを行う予定ですので、その時期が来たらかなり忙しくなりそうです。
ペアリング表は無事に産卵・孵化が確認出来てから、このブログに載せたいと思っていますので仮番号にて管理しております。
久留米は奇数年・川西は偶数年をメイン年としライン数を入れ替えるので、今期は久留米は1ラインのみのペアリングを行ったので産卵してもらわないと久留米無しとなってしまいます・・・。

今期より更に香川産に力を入れていくので、メルクワさんより♂2頭・♀3頭追加したので紹介したいと思います。
すべての個体はペアリングは完了しました!
しかし、自分はペアリングが下手なので上手くいっていれば良いのですが・・・。

71.0mm(2013年羽化個体)
71_convert_20140418124142.jpg
P4030459_convert_20140418124438.jpg



76.0mm(2012年羽化個体)
76_convert_20140418124221.jpg
P4030457_convert_20140418124332.jpg



*76.0mmの個体の方が、71.0mm個体より横に大きい印象を受けます。



下記は♀達の頂いた管理表のみの写真となります。

49mm(2012年羽化個体)

P4030458_convert_20140418124405.jpg


45mm(2013年羽化個体)

P4030460_convert_20140418124507.jpg


50mm(2013年羽化個体)

P4030461_convert_20140418124606.jpg



最近は夜中になると何故かプラモデルを晩酌しながら作るのが楽しく、作ったやつを載せてみます。
ミッションの部分は本当はサイコロだったのですが、普通すぎて嫌だったのでターコイスを丸く研磨しクリアレッドにてペイントし取り付けました。
虫歯とハエがポイントです!!!
かなりファンキーなプラモなんですが、こんな感じのプラモにここ数年凝っています。

pu2_convert_20140418124024.jpeg


それでは〜。



  1. 2014/04/18(金) 13:48:57|
  2. 2014年親種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2014年度 香川綾上町産 親種

ご無沙汰しております・・・。

最近は家族のイベント事が沢山ありすぎて、ワタワタしておりナカナカ皆様のブログへ訪問出来ずにいました。
実は娘が4月より中学生になるのですが、中学受験を行ったので今年に入り何かと忙しく過ごしております。
私は多趣味なので色々と遊んでばかりでいたのですが、無事に第一志望校へ一発合格してくれたので感心しきりでおります。
合格した時の約束がヤバすぎる約束をしたので、今からどうなる事かと心配なのですが・・・。



さて今回は自分が何気に一番楽しみに飼育している香川産の2014年親種の♂を紹介したいと思います。
色々とオオクワについては無知な所が多く、先月に参加させて頂いた半クワ会にて沢山の事を教えて頂き本当に皆様には感謝しております。
 大変遅くなりましたが、この場にて感謝申し上げます!
香川産についても色々と学びました。
今回は4ライン行う予定で♂は二頭使います。
♀は昨年羽化2頭と今期の早期羽化2頭を各々の♂につける予定ですが、上手く産卵してくれる事を願うばかりです。



128-12-KGa-27
78.2mm  (66.0×43.0)


KG782_convert_20140311192901.jpg




128-12-KGa-28
78.0mm  (66.0×43.0)

KG780_convert_20140311193059.jpg



二頭を比べると、78.2mmの個体の方が78.0mm より大顎が少しばかり細めです。
今後もこのラインを累代していく事を考えて、違うタイプの親を選んでみました。
まあ、香川ラインではこの二頭が2012年ブリードのNO.1・NO.2だったのですが・・・。





  1. 2014/03/11(火) 20:14:37|
  2. 2014年親種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

2014年度ー補強親種(YG・川西)

今日は全国的にだと思いますが、雪が降って極寒です。
私の記憶だと今年初めての雪のような・・・。
寒いのは本当に苦手です。

今回は、2014年用に昨年夏から秋にかけて追加しておいた補強親種を紹介したいと思います。
皆さんの親種と比べると随分と小さいかと思いますが、私にとっては十分楽しみな個体達を選び抜きました!
能勢YG・川西共に2ペアずつの補強です。


能勢YG

hizo様ブリード個体
♂80.0mm(♂親85.4mmマサレッド様×♀親51.0mm銚子オオ様)
♀50.0mm(♂親83.5mm前ギネス871同腹×♀親51.0mm Gull様)

yg80JPG_convert_20140123162114.jpg

hi80_convert_20140204164321.jpg




能勢YG

hizo様ブリード個体
♂81.0mm(♂親86.3mmマサレッド様×♀親56.3mmご本家2010年B1)
♀50.0mm(♂親83.5mm前ギネス871同腹×♀親51.0mm Gull様)

yg81JPG_convert_20140123162155.jpg

hi81_convert_20140204164400.jpg




川西

shima様ブリード個体
♂82.4mm(83.7mm×54.1)
♀52.2mm(83.7mm×54.1)
同腹ペア。他同腹にて最大84.7mm。

ka824p_convert_20140204170446.jpg

ka824_convert_20140204165153.jpg




川西

Dorcus-breeding Labo様ブリード個体
♂81.8mm(♂71.0mmGG85森田様×♀50.0mmDG77SP森田様)
♀50.3mm(♂71.0mmGG85森田様×♀50.0mmDG77SP森田様)
同腹ペア。他同腹にて83.2mm最大個体。

ka818p_convert_20140204170149.jpg

ka818_convert_20140204165033.jpg



能勢YGのどちらかの♂は前ギネス871インライン(871×538)の子供♀53.7mmとペアリング予定。

川西の2ペアは2012年度自己ブリードの個体とペアリング予定です!












  1. 2014/02/04(火) 18:03:07|
  2. 2014年親種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

インディアン

Author:インディアン
Welcome!
約30年ぶりのオオクワガタ飼育、のんびりと楽しんでおります。

能勢YG、川西産、香川産、宮崎産を中心に大きくなーれ・カッコ良くなーれと飼育しております。

ハーレー、ギター、彫金等も好きなので書くことがあるかもしれません。
どうぞ、よろしくお願い致します。

カテゴリ

はじめまして! (1)
2012年飼育記録あれこれ (10)
2013年飼育記録あれこれ (6)
2014年飼育記録あれこれ (2)
2012年親種 (5)
2013年親種 (3)
2014年親種 (3)
2012年ペアリング (1)
2013年ペアリング (2)
2014年ペアリング (1)
2012年度 管理表 (6)
2013年度 管理表 (5)
能勢YG (1)
川西産 (1)
久留米 (1)
香川産 綾上町 (1)
ホペイ (1)
2014年度 管理表 (5)
能勢YG (1)
川西産 (1)
久留米 (1)
香川産 (1)
宮崎産 (1)
飼育部屋 (1)
いろいろ (4)
バイク (1)
未分類 (3)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

インディアン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

