オオクワインディアン

Welcome!  オオクワガタ飼育をのんびりと楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羽化!!!

本当にお久しぶりです!
またもや仕事が忙しく更新出来ませんでした・・・。
皆様もこの時期はクワ飼育、色々とお忙しい事と思います。
幼虫採りはYGが全然上手くいかずに予定が大幅に狂っています。

とそこへ先日(タケセイヨウ様)より幼虫達が我が家へ到着しました!
本当にありがとうございました!
YG2頭・久留米2頭もちろん菌糸へ投入済です。

IMG_0002_convert_20130626162931.jpg


続々と羽化はしているのですが、大きめの幼虫は蛹になっても黒く☆になった個体や羽化しても不全となっている個体が多いです・・・。
そして未だに幼虫している個体も居ますが放置と決めました・・・。
三本目の難しさ・・・!

80.0mmオーバーは結構羽化したのですが、気に入った個体のみ載せてみます。
皆様の個体に比べればかなり小さいのですが、能勢YG・久留米・川西とマイギネスが出たので良しとしておきます。
しかし、久方ぶりにブログを徘徊してみると皆様凄すぎます!
まだ蛹をしている個体もいますが、我が家の今期最大と思われる個体が下記能勢YG個体の様です。

能勢YG
161-12-NYGb-7
5/初旬羽化 82.2mm
IMG_0015_convert_20130626163047.jpg


久留米
146-12-KUa-10
5/初旬羽化 81.6mm
IMG_0018_convert_20130626163312.jpg


川西
172-12-KAg-4
5/初旬羽化 81.5mm
IMG_0016_convert_20130626163403.jpg




  1. 2013/06/26(水) 17:27:26|
  2. 2012年飼育記録あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

川西♀

お久しぶりです!
またまた久々の更新となりました・・・。

少しずつですが羽化してきております。
もちろん、真っ黒クロスケになってしまった個体も結構出て来てしまい難しさを感じているのですが、♀で大きな個体が羽化して来たので載せてみます。
♂も大きな個体が出て来てくれれば良いのですが・・・。

川西fラインは一頭のみしか採れなかったラインですが、その一頭が今の所♀マイギネスとなりました。
♀でも大きいと嬉しいものですね!
(まだ羽化していない個体も結構居るのでこの個体を超える個体が出て来てほしいものです!)
菌床二本返しで羽化させようと思っていたんですが、暴れたので急遽交換した為二本目〜三本目交換の時期がかなり開いています。

169-12-KAf-1
♂親ー78.0mm (84.2×53.0)♀ギネス同腹個体ーかめ吉様より
♀親ー53.5mm(84.0×56.0)ー森田様より
一本目ー12/5/15
二本目ー12/8/28---19.0g
三本目ー13/2/1----18.3g
13/4月初--羽化
13/5/14---測定(56.1mm)


169-12-KAf-1

56,1-1


  1. 2013/05/14(火) 18:06:15|
  2. 2012年飼育記録あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

能勢YG!

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

年末・年始と仕事が忙しく更新出来ませんでした・・・。
まあ、ネタも余り無かったんですが。

前回少しですが触れていました、強制早期羽化♀が落ち着いたようなので載せてみます。
この♀はYG871直仔(871×538)の幼虫をワイドカウさんより4頭譲って頂き、その中の1頭を当方で強制早期羽化させた個体となります。
流石と思わせる血統です!
早期羽化でこの大きさは驚きです!
♀親538超までもう少しでしたが・・・。
なんと、53.7mmです!!!
背筋を伸ばして計れば538〜539はいくと思うのですが、大切に扱いすぎてそれが出来ませんでした。
羽化後一ヶ月以上経ったので本日写真を撮りました。
しかし、右羽の下側に少しの凹みがあります。おそらく、羽が固まる前に何かに当たったんでしょう・・・。
しかし、厚みも凄く頭幅も大きいんです!
もちろん、2013年度に使いたくて早期羽化させました!

ワイドカウ様、本当にありがとうございました!

IMG_0001_convert_20130111185234.jpg


IMG_0003_convert_20130111185401.jpg


右羽が少し凹んでいます・・・。
IMG_0006_convert_20130111185518.jpg
  1. 2013/01/11(金) 19:15:43|
  2. 2012年飼育記録あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

菌糸ビン交換ー能勢YGbライン一部

こんにちは。

先日、菌床の食い上げの激しいビンが在ったので交換したのですが、私にとっては大きい幼虫が出てきましたので載せたく書き込みます。
能勢YGのbラインの一部となります。
食い上げの激しかったビンは二本だったのですが、他のbラインも気になったので早いとは思いながらも少し交換してみました。
1400の菌床ビンは1kg位で詰めてるのですが、食い上げた二個体には緩かったのかもしれません。
もう少し詰めていれば、三ヶ月持ったのかもとも思っているのですが・・・。
まあ良しとしておきます。
交換分の結果は下記になります。

161-12-NYGb-1    34.6g
161-12-NYGb-4    30.2g
161-12-NYGb-7    34.2g
161-12-NYGb-10    31.3g

このラインの他のビン交換が楽しみになる結果でした。
羽化してナンボなのですが・・・。
完品羽化を待つのみです。

今回より新しい量りになりましたので、0.1g単位となっています。

161-12-NYGb-1 34.6g

IMG_0002_convert_20121113143055.jpg



161-12-NYGb-7 34.2g

IMG_0003_convert_20121113143159.jpg
  1. 2012/11/13(火) 14:35:17|
  2. 2012年飼育記録あれこれ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

管理表の更新!

お久しぶりです。
色々と忙しく更新出来ずにいましたが、本日、管理表を全て更新しました。
覗いてみて下さい。
殆どのラインで三本目の交換が完了したのですが、明暗がくっきりと別れた感じです。

羽化してみないと分かりませんが、能勢a・gライン、川西b・gライン、は私にとっては特に大きい幼虫が出てきました。
能勢gライン・川西gラインは産卵数が少なかったのが悔やまれますが、来期は沢山生んでくれる事を願ってしまいます。
能勢YG871インラインの子達も無事育ってくれており、その中の一頭は来期に使ってみたく早期羽化を狙っています。無事に羽化してくれると良いのですが・・・。
ワイドカウさんの所では、YG871を親とした子達が巨大で腕の違いを感じます・・・。
流石ワイドカウさんです。

難しく感じているのは香川県産ですね、WF1の子達という事もあってかどうかは分かりませんが、☆が多く菌床の選択を間違ったのかもしれません。

今のところ30.0g以上は結構な数出たのですが、33.5gが最高で目標の35.0g以上は出ていません・・・。
まだ三本目の交換をしていない個体が居るんで、その子達に期待してしまいますね・・・。

しかし、能勢YGは安定して大きめの子達に育ってくれています。
そして、流石の川西♀ギネス同腹ペア(川西bライン)からの子達は♀の大きさが目立ちますね!

能勢YG33.5g幼虫です。(145-12-NYGa-6)
もちろん、プリンカップ分は引いています。この量りは0.5g単位でしか表示されないので、先日0.1g単位で量れる量りを手に入れました!今後はそれを使っていきます。

IMG_0036_convert_20121107171401.jpg


  1. 2012/11/07(水) 17:32:20|
  2. 2012年飼育記録あれこれ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

強制早期羽化!

今日は、予定(追加YG個体)を載せるつもりでしたが、変更して強制早期羽化させた個体の一部を紹介したいと思います。
何故なら、写真が我ながら上手く撮れたので載せたくなりました!
三脚にてセルフタイマーで撮っています。

2012年自己ブリ能勢YGaラインからの個体です。
このラインは菌床ビンの交換時体重が本当に大きい個体が多く、来期に使いたく数個体を強制的に早期羽化させました。
8月末頃には羽化していた個体達なので、お尻の落ち着きを確認し縮みは無いだろうと思われサイズを計りました。
どうぞ、覗いて下さい!
また、♀個体の写真は載せていません。

・145-12-NYGa-2   80.8mm
・145-12-NYGa-3   81.1mm
・145-12-NYGa-14   50.5mm
・145-12-NYGa-16   52.3mm
・145-12-NYGa-18   49.5mm

結果には満足しています。
無事に冬を越せますように・・・祈り・・・。

このラインの1番と6番は通常管理していますので、来年の羽化に期待が膨らみますが先日行った3本目への菌床交換時に体重が減っていたのが気になります・・・。


(145-12-NYGa-2 80.8mm)

IMG_0029_convert_20120926162802.jpg



(145-12-NYGa-3 81.1mm)

IMG_0033_convert_20120926162842.jpg
  1. 2012/09/26(水) 17:24:37|
  2. 2012年飼育記録あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

香川県西分産・宮崎県綾町産・佐賀県神崎産の管理データを載せてみました。

本日は、三産地の管理表を載せてみました。

香川県西分産は親♂・♀共WF1をペアリングしたので、その子供達なのでどのように育っているか気になっていましたが、想像以上の出来でした!
25gを超える幼虫が出るとは驚きです!

宮崎県綾町産は更に驚きです。
30.0gオーバーが出たんです。
綾町産は宮崎県にあるクワガタショップMD様に無理を言ってペアを追加しました。このラインも次の交換に期待が膨らみます。何故なら、80.0mmオーバーが出ている血統だそうです。

佐賀県神崎産は累代をかなり重ねてきているのでどうなるのか不安でしたが、まずまずの結果でした。
しかし、個々の成長の仕方にかなりバラツキがある神崎産です。

そろそろ、2013年度の親種の候補を少しずつでも載せれたらと思っています。

  1. 2012/09/19(水) 15:27:43|
  2. 2012年飼育記録あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川西・久留米産の管理表を載せました。

こんにちは、今日も暑いですね・・・。
いつまで続くのやら・・・早くバイクに優しい季節になってほしいです。

本日は、川西・久留米産の管理表を載せてみました。

久留米産のラインは2013年にはラインを増やしたく、早めにブリードを開始したんですが小さめです・・・。
このラインも数頭は早期羽化させます、良い個体が居れば使いたいんですが。
一応5月〜6月にかけて、銚子オオクワガタ様より3ペア譲って頂き補強も行いました。
今度紹介したいと思います。

川西産は、かめ吉様より♀ギネス58.0mmの同腹ペアを譲って頂き、インラインにてペアリングを行っていたので二本目の交換が楽しみだったのですが、やはり♀幼虫が系統を継いだ大きさになっており満足です!!!
今から三本目の交換が楽しみです!
あと、川西gラインは幼虫はあまり採れなかったのですが、♂が大きめでしたので期待大です。




  1. 2012/09/13(木) 16:07:01|
  2. 2012年飼育記録あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついに載せれました!

 管理表を貼るのが大変難しく(勉強不足で・・・)ついに載せれました!


とりあえずは、能勢YGを試して上手くいったので、他の系統も載せれます!

今、本当に嬉しいです!

しかし、不思議なんですが初2令で我が家にやってきた銚子オオクワガタ倶楽部様より譲って頂いた幼虫9頭の内の2頭がたった3ヶ月で羽化してしまったんです???
よって、もちろん小さいんですが・・・
他の幼虫達は、皆幼虫で居ます。

能勢YGa系統及び、それ以外の系統でも2013年に使ってみたいんで、数匹は早期羽化させる予定でいます。

次回の交換で伸びていてくれれば良いんですが・・・

祈り!!!



  1. 2012/09/10(月) 21:11:21|
  2. 2012年飼育記録あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最強の子供達〜no.1

今回は久々にクワクワの事を載せてみます。
7月になりますが、ワイドカウ様よりYG現ギネスの子供4頭を譲って頂きました。
素晴らしく楽しみな子供達です。
今更説明の必要も無いかと思われる子です。
自分の飼育技術でどこまでいけるか・・・不安ですが、それを上回る希望に満ちています!

能勢YG871血統
♂親87.1mm × ♀親53.8mm
ookuwa_convert_20120905172440.jpg


こちらは、shima1007様より7月に譲って頂いた子供達です。
この子達も期待大です。
写真を撮る前に菌床で入れてしまったので、管理表のみとなりましたが・・・。
こちらも素晴らしい血統です!

能勢YG血統
♂親83.6mm × ♀親53.1mm
YG836_convert_20120905175620.jpg


しかし、管理表が上手く載せれません・・・。
  1. 2012/09/05(水) 18:04:08|
  2. 2012年飼育記録あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

インディアン

Author:インディアン
Welcome!
約30年ぶりのオオクワガタ飼育、のんびりと楽しんでおります。

能勢YG、川西産、香川産、宮崎産を中心に大きくなーれ・カッコ良くなーれと飼育しております。

ハーレー、ギター、彫金等も好きなので書くことがあるかもしれません。
どうぞ、よろしくお願い致します。

カテゴリ

はじめまして! (1)
2012年飼育記録あれこれ (10)
2013年飼育記録あれこれ (6)
2014年飼育記録あれこれ (2)
2012年親種 (5)
2013年親種 (3)
2014年親種 (3)
2012年ペアリング (1)
2013年ペアリング (2)
2014年ペアリング (1)
2012年度 管理表 (6)
2013年度 管理表 (5)
能勢YG (1)
川西産 (1)
久留米 (1)
香川産 綾上町 (1)
ホペイ (1)
2014年度 管理表 (5)
能勢YG (1)
川西産 (1)
久留米 (1)
香川産 (1)
宮崎産 (1)
飼育部屋 (1)
いろいろ (4)
バイク (1)
未分類 (3)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

インディアン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

