オオクワインディアン

Welcome!  オオクワガタ飼育をのんびりと楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

強制早期羽化!

今日は、予定(追加YG個体)を載せるつもりでしたが、変更して強制早期羽化させた個体の一部を紹介したいと思います。
何故なら、写真が我ながら上手く撮れたので載せたくなりました!
三脚にてセルフタイマーで撮っています。

2012年自己ブリ能勢YGaラインからの個体です。
このラインは菌床ビンの交換時体重が本当に大きい個体が多く、来期に使いたく数個体を強制的に早期羽化させました。
8月末頃には羽化していた個体達なので、お尻の落ち着きを確認し縮みは無いだろうと思われサイズを計りました。
どうぞ、覗いて下さい!
また、♀個体の写真は載せていません。

・145-12-NYGa-2   80.8mm
・145-12-NYGa-3   81.1mm
・145-12-NYGa-14   50.5mm
・145-12-NYGa-16   52.3mm
・145-12-NYGa-18   49.5mm

結果には満足しています。
無事に冬を越せますように・・・祈り・・・。

このラインの1番と6番は通常管理していますので、来年の羽化に期待が膨らみますが先日行った3本目への菌床交換時に体重が減っていたのが気になります・・・。


(145-12-NYGa-2 80.8mm)

IMG_0029_convert_20120926162802.jpg



(145-12-NYGa-3 81.1mm)

IMG_0033_convert_20120926162842.jpg
  1. 2012/09/26(水) 17:24:37|
  2. 2012年飼育記録あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2013年度 能勢YGー親種候補(新生虫)その2 | ホーム | 2013年度 久留米産ー親種候補(新生虫)その1>>

コメント

最近、やっと強制的に早期羽化させる意味が理解できました。

当初、早期羽化させたら大きな個体が出ないのでなぜ?っと単純に思っていたのですが、、、。

あと、写真の取り方ですが、、、
そっかぁ~笑

なんで両手で持っているのに写真が撮れるのか不思議でしたが、、、セルフタイマーかぁ~汗。

盲点でしたw汗

お恥ずかしいコメントですみません泣。
  1. 2012/09/26(水) 21:27:13 |
  2. URL |
  3. Tatsu #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

お疲れ様です!
素晴らしい個体が早期羽化で、出たのですね(@_@)

管理と血統の良さでしょうか(^_^;)
私も早く羽化しないか、焦ります。
でも早期羽化で80UP!恐れ入ります(^_^;)
  1. 2012/09/26(水) 22:06:37 |
  2. URL |
  3. タケセイヨウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> Tatsu様

こんにちは。

早期羽化は善し悪しだと思いますが、不全等無く上手くいくと嬉しいですね!

写真なんですが、ノギスを当てた写真はそれなりに撮る事が出来たと思うのですが、クワのみを撮るときにどうしてもその個体の持った個性を上手く撮れなく、試行錯誤しています。
写真は難しいですね・・・。
ありがとうございました!
  1. 2012/09/27(木) 14:30:41 |
  2. URL |
  3. インディアン #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> タケセイヨウ様

ありがとうございます!
早期羽化にしては十分すぎる大きさで羽化してくれて来期が楽しみです!
写真では分かりにくいんですが、全ての個体が羽等も奇麗に羽化してくれました。
血統の良さと♂・♀の相性が上手くいった結果だと思います。
今年は以前から気になっていた実験的な管理を上手くいくかは分かりませんでしたが、早期羽化個体には行いました。
二本目容器に昼と夜の温度差が3〜4度(26度〜30度)もある場所で管理したんです。
菌糸の劣化が酷くなる容器も出て、☆となった個体も結構出てしまいオススメは出来ませんが・・・。
安全なのはやはり28度での強制早期羽化だと思い、その方法をオススメしました。
しかし、来期もこの実験を引き続き試してみようと思っているので見守って頂ければと思います。

長くなりましたが、ありがとうございました!
  1. 2012/09/27(木) 14:53:13 |
  2. URL |
  3. インディアン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwaindian.blog.fc2.com/tb.php/25-ab02bd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

インディアン

Author:インディアン
Welcome!
約30年ぶりのオオクワガタ飼育、のんびりと楽しんでおります。

能勢YG、川西産、香川産、宮崎産を中心に大きくなーれ・カッコ良くなーれと飼育しております。

ハーレー、ギター、彫金等も好きなので書くことがあるかもしれません。
どうぞ、よろしくお願い致します。

カテゴリ

はじめまして! (1)
2012年飼育記録あれこれ (10)
2013年飼育記録あれこれ (6)
2014年飼育記録あれこれ (2)
2012年親種 (5)
2013年親種 (3)
2014年親種 (3)
2012年ペアリング (1)
2013年ペアリング (2)
2014年ペアリング (1)
2012年度 管理表 (6)
2013年度 管理表 (5)
能勢YG (1)
川西産 (1)
久留米 (1)
香川産 綾上町 (1)
ホペイ (1)
2014年度 管理表 (5)
能勢YG (1)
川西産 (1)
久留米 (1)
香川産 (1)
宮崎産 (1)
飼育部屋 (1)
いろいろ (4)
バイク (1)
未分類 (3)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

インディアン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

