オオクワインディアン

Welcome!  オオクワガタ飼育をのんびりと楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3.11

今日は東日本大震災発生から二年・・・。
色々な事を改めて考える機会でもあります。

震災が起った年の夏に仙台駅の近くで、とあるミュージシャンの方のお誘いで私のかみさんが募金ライブを行いました。
 私はその手伝いで行く事となり車で向かいました。
ちょうどその日は、東北6県が合同で仙台にて夏祭りと同日で人の数が凄く、仙台には以前より何度も行った事があったのですが驚きの人数でした。
私はその祭りの迫力に圧倒され、逆に東北の方々から沢山の勇気をもらって、自分は何をしに来たのか?考えさせられたのですが、その日の夜にとある居酒屋で飲んでいた所、その疑問は一気に解決出来たんです。

その居酒屋には偶然入ったんですが、仙台七夕まつりの発祥の場所で来ている方も地元の方ばかりで大変居心地の良い場所です。
 そこの現マスター(70歳位)に話しかけられ、今回自分が仙台に来た事情等話していると、そこへ初めて来たというお客さんが私の隣に座りました。
 その方は一人で来られたんですが、話を聞くと青森ねぶた祭りの副会長と青森カーリングの会長をしているとの事で、更に私とマスター、会長様とで震災について色々と話を聞く事が出来たんです。
 もちろん会長様に来た理由を聞かれたので、事情を話た上でさっき迄は明日になったら被災場所(海沿い)に行こうと思っていた事、しかし今は自分が見に行ったら逆に観光客的に思われるのも嫌なので明日はそのまま帰ろうと決めた事等話させてもらいました。

 するとお二人から、そのまま帰らず必ず海岸沿いに行ってほしい、特に奥松島を見てほしい、テレビでは伝わらない(におい)を感じてほしい。そして関東に帰ったらその事を伝えてほしい、と言われ翌日勇気を持って行く事が出来ました。
 翌日に感じた事を言葉で表すには私にとって大変難しく、私に沢山の文章力が有ればと思うのですが・・・。
 しかし私には音楽があるので、音楽で表現出来ればと思っております。
 実はその時に居酒屋のマスターが先代から伝わる歌詞(10編)を私に授けてくれたのです。
 その先代は童謡の(あかとんぼ)を作られた三木さんと同世代で、その授けて頂いた歌詞も現マスターが口頭で伝えられたメロディーで歌ってくれたのですが、私はその歌詞を使い自分で曲を付けたいと大それた事をマスターにお願いした所、その事を了解して頂きました。
 未だにその曲は出来ていないのですが・・・。

その時に出会って沢山の話をして頂いた沢山の方々に心より感謝致します。

あの方々なら必ず自立し生きてゆけると信じております。


 



  1. 2013/03/11(月) 19:25:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2013年ペアリング | ホーム | 能勢YG!>>

コメント

こんばんは!

2年前の今日は忘れる事はありません。
インディアンさんみたいなボランティア活動はしてません。
自分の家族を守るのが、精一杯でした(^_^;)
インディアンさんは、ご家族そろってミュージシャンなんですね!
  1. 2013/03/11(月) 23:02:58 |
  2. URL |
  3. タケセイヨウ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

TVを通してしか現地のことを知るすべはありませんが
TVを通して現地の方の言葉から勇気をもらえることが多々あります。

本当は逆のことをすべきなのに 情けないです。


  1. 2013/03/12(火) 14:43:40 |
  2. URL |
  3. 田舎っぺ。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> タケセイヨウ様

人生初のボランティアでしたが、私なんかまだまだです・・・。
これからは年に一回は何か意味が有る事に参加しようと思っています。
昨年のクリスマスはハーレーサンタクロースと言うボランティア団体の方に麻布十番で演奏を依頼され、都内の孤児院の子供達(300人程)とクリスマスを過ごしました。
私の子供もサンタとして施設の子供達に自分で詰めたプレゼントを配ったりと子供も何かを感じた様に思います。子供達が沢山の笑顔を見せてくれて、私達の方が楽しんだ感じになったんですが・・・。
家族そろって音楽が好きなだけです(笑)

  1. 2013/03/12(火) 18:28:30 |
  2. URL |
  3. インディアン #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> 田舎っぺ様

こんばんは。
TVを通して知って、何かを感じるだけでも十分だと思います。
想いを感じていれば素晴らしい事だと思います。
まったく情けなくなんか無いと思いますよ。

次はクワクワの事を載せますね!
  1. 2013/03/12(火) 18:35:34 |
  2. URL |
  3. インディアン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwaindian.blog.fc2.com/tb.php/32-60d90776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

インディアン

Author:インディアン
Welcome!
約30年ぶりのオオクワガタ飼育、のんびりと楽しんでおります。

能勢YG、川西産、香川産、宮崎産を中心に大きくなーれ・カッコ良くなーれと飼育しております。

ハーレー、ギター、彫金等も好きなので書くことがあるかもしれません。
どうぞ、よろしくお願い致します。

カテゴリ

はじめまして! (1)
2012年飼育記録あれこれ (10)
2013年飼育記録あれこれ (6)
2014年飼育記録あれこれ (2)
2012年親種 (5)
2013年親種 (3)
2014年親種 (3)
2012年ペアリング (1)
2013年ペアリング (2)
2014年ペアリング (1)
2012年度 管理表 (6)
2013年度 管理表 (5)
能勢YG (1)
川西産 (1)
久留米 (1)
香川産 綾上町 (1)
ホペイ (1)
2014年度 管理表 (5)
能勢YG (1)
川西産 (1)
久留米 (1)
香川産 (1)
宮崎産 (1)
飼育部屋 (1)
いろいろ (4)
バイク (1)
未分類 (3)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

インディアン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

