オオクワインディアン

Welcome!  オオクワガタ飼育をのんびりと楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菌糸ビン掘り出しスプーン

こんばんは。

今回は初めてのクワ用器具?の事を書いてみます。
毎回、菌糸ビンの掘り出しで手が痛くなっていたんで色々なメーカーさんのスプーンを使ったんですが、なかなか気に入るものに出会えませんでした。
その中でも唯一スプーンの先の方だけ気に入ったやつが在ったんですが、持つ所が細すぎて結局手が痛くなります・・・。
と言う事で持つ所を少しイジってみました。
するとかなり作業がしやすくなって満足しています。

写真下が加工前で上が加工後です。
ごく一般的な掘り出しスプーンなんですが・・・。
加工すると最高です!
赤い箇所はゴムなんです。
自分の好きな太さになるようスプーンに布のテープをキツく巻いて、その後に油分が無くなる迄奇麗に拭きます。
そして、液体ゴムの中にたっぷり浸します。
自分は入れて乾かしの作業を5回行いました。


IMG_0001_convert_20131105173128.jpg



これが液体ゴムです。
以前からバイク等イジる時の工具に使っていたやつです。
色んな事に使えて自分のお気に入りとなっています。
色も4〜5色位在ったと思います。

IMG_0002_convert_20131105173212.jpg


  1. 2013/11/05(火) 17:56:06|
  2. 2013年飼育記録あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<途中経過〜! | ホーム | ホペイ 2013年 管理データ>>

コメント

こんばんは!

なかなか、よさそうですね!
わたしも菌糸をボトルから掘り出す作業をすると、マメができます。以前、製作した硬質スプーンが品切れで、自分に合うスプーンに巡り会えません。
液体ゴムは、バイク用品店にあるのですか?
ライコランドにありますかね?
  1. 2013/11/05(火) 21:50:16 |
  2. URL |
  3. タケセイヨウ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

液体ゴムとかあるんですね!!
初めて知りましたが 素晴らしい逸品ですね!!
かなり興味があります^^
  1. 2013/11/07(木) 19:43:58 |
  2. URL |
  3. 田舎っぺ。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> タケセイヨウ様

こんにちは。
これが中々良いんですよ〜。
ライコランドに在るかは分かりませんが、島忠ホームセンターには在りますよ。
塗料が置いてある所に置いてあります。
使ってみて下さい。
  1. 2013/11/08(金) 11:57:40 |
  2. URL |
  3. インディアン #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

> 田舎っぺ。様

こんにちは。
液体ゴムは色んな使い方が出来るんで本当に便利です。
色んな使い方が出来ますよ!
  1. 2013/11/08(金) 11:59:53 |
  2. URL |
  3. インディアン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ookuwaindian.blog.fc2.com/tb.php/44-f66a9625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

インディアン

Author:インディアン
Welcome!
約30年ぶりのオオクワガタ飼育、のんびりと楽しんでおります。

能勢YG、川西産、香川産、宮崎産を中心に大きくなーれ・カッコ良くなーれと飼育しております。

ハーレー、ギター、彫金等も好きなので書くことがあるかもしれません。
どうぞ、よろしくお願い致します。

カテゴリ

はじめまして! (1)
2012年飼育記録あれこれ (10)
2013年飼育記録あれこれ (6)
2014年飼育記録あれこれ (2)
2012年親種 (5)
2013年親種 (3)
2014年親種 (3)
2012年ペアリング (1)
2013年ペアリング (2)
2014年ペアリング (1)
2012年度 管理表 (6)
2013年度 管理表 (5)
能勢YG (1)
川西産 (1)
久留米 (1)
香川産 綾上町 (1)
ホペイ (1)
2014年度 管理表 (5)
能勢YG (1)
川西産 (1)
久留米 (1)
香川産 (1)
宮崎産 (1)
飼育部屋 (1)
いろいろ (4)
バイク (1)
未分類 (3)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

インディアン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

